なかなか眠れない

なかなか眠れない時には

なかなか眠れないを考える

なかなか眠れない時に、とりあえず寝るための必要なことを集めてみました。当然、クスリに頼るのもありといえばアリですが、クスリで解決=一生クスリを飲み続けることとなり、常にクスリがないと不安になって精神的に全く自由ではなくなってしまうので、私的にはおすすめはできません。あくまでクスリは一時的な手段ですね。

 

そこで、私が考えた「なかなか眠れない時にすること」を挙げてみました。

 

 

なぜ眠らなければならないかを考えてみる

考える!

確かに、人間はなぜ眠らなければならないかは解明されていません(確か)。単純に、眠くなるから寝るということに過ぎないかもしれません。眠たいのに眠ってはいけないというのはとても辛いことですが、眠くないのに眠らなければならないというのもある意味とても辛いことで、わざわざその辛いことをする必要はないかもしれないと感じます。

 

 

 

 

 

 

自分が眠ることを必要としない「超人」になったと感じてみる

考える!!

全ての人類は眠ることを必要とするため、眠る時間をある意味無駄な時間(全く生産や活動に使えない時間)に使わなければならないと考えられます。しかし、眠ることを必要としないのであれば、その分他の人類より1日の生産や活動に使える時間が多くなるので、これはとても凄いことかもしれません。実際、成功する実業家の方はたいてい、全然寝なくても平気だという方が多いような気がします(羨ましい)。

 

 

 

 

 

 

 

あえてどの程度眠らなくてすむか試してみる

考える!!!

そうはいっても、今までは眠っていました、やっぱり眠らないと体調や気分が悪いし、何より気持ち悪いですし。このように感じてしまうのも無理はありません。何分今までは普通でしたし、やっぱりただの体調不良か変調だと考える方が大半ですね。しかし、そうやって勝手に自分の限界や枠を決め付けるのは逆にもったいない気がします。もしかしたら、何かを成し遂げなければならないというサインかもしれないし、また、その成し遂げなければならない何かを成し遂げたら、次のステージへ突入し、眠れるようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

以上、私が考えた「なかなか眠れない時にすること」になります。あんまり参考にならないかも知れないですが、気が楽になっていただけたのなら幸いです。ともあれ、「眠れないこと」=「異常」と考えることから脱却することが重要なのかもしれないということになります。

 

 

なかなか眠れないというか、最近私が始めたこと

ちなみに最近、私はこちらを飲み始めました。

 

<ラクテクトのバナー>

 

なぜラクテクトを選んだのかというと、ズバリ、「サントリー」だからです。やっぱり、なんといってもネームバリューが高い=実績と信頼があるということから、サントリーの商品を選びました。結局どこの商品なのかよく分からないサプリメントよりははるかにいいだろうと踏んでのことです。また、ラクテクトが特に「不眠症に効果がある」等ではなく、「理想の体内環境を目指すのに最適」という内容だったことでした。そもそも、「なかなか眠れない」こと自体は何らかの一つや複数の要因というよりかは、様々な要因が絡まっての一つの結果として表れていることに過ぎないと考えました。従って、「〜〜の有効成分がなかなか眠れない状況に対して効果的に働く」というのは、やはり腑に落ちない部分がどうしてもありました。さらに、よく言われる生活からくる原因である「不規則な食生活、睡眠不足、過剰ストレス」等は、正直言って全てを完全に取り除くのは不可能といつもか感じます(もちろん食生活はきちんとした食事を取る方が良いですし、しっかり寝てストレスを貯めない方が良いのはいうまでもありませんね)。

 

加えて、配合成分に関しても「ラクトバチルスS-PT84」、「ラクトフェリン」、「ラクチュロース」、「フコタイン」という人工的な化学物質とは全く関係ない、普通の食品とかに含まれる成分だけなので、これなら続けてみても問題ないだろうと判断しました。むしろ、ヨーグルトや漬物を食べたりするよりかははるかに楽なのは確かですね。私の場合は、やはりこのようなモノは長く飲み続けないと実感が湧かないだろうと思い、すぐに定期購入に踏み切りましたが実はもう一つ理由があります。それは、もし万が一続けることが困難になってしまった場合にも「一時お休み制度」という、名前の通り一時的に購入を止められる制度があって、常に購入し続けるか定期購入をやめるかの2つ以外にも選択肢があるということで、とりあえずは何かあっても安心して続けられるかなと思いました。この制度は他には全然みかけることはないので、このような制度を設けることができるサントリーはやっぱり凄いと思いました。

 

色々とお話しましたが、私がこの「ラクテクト」を飲む目的は「なかなか眠れない」状況を「よく眠れる」ように変えるというよりかはむしろ逆で、「全然眠らなくても問題ない」くらい丈夫な体を作るための第一歩として飲み始めた、ということになります。がんばってみます。